京都本山研修旅行の反省会が開かれました 令和3年11月20日

今月13日から16日に行われました「京都本山研修と名古屋観光旅行」の反省会・談話会が、教化センターにおいて11月20日の午後1時30分から午後3時まで開かれました。
参加者13名の内10名の方々が出席され、同朋会館での研修、観光先の観光時間や内容、宿泊先などについて感想や意見、提案をお聞きしました。
今回の研修旅行は初めて門徒会教化委員が中心となり旅の内容を作成し手配をおこない、旅行中は案内役を担当しました。ご意見を来年の道内旅行、再来年の京都本山での慶讃法要の旅行に生かしていきたく反省会を開催いたしました。
お菓子とお茶を頂きながら、参加者の方々全員から様々なご意見、感想を頂きました。
最後に旅行中の写真のスライドショーを上映し、旅の一場面一場面に想いをよせていました。
また旅行中のスナップ写真を参加者の方々にお配りいたしました。

<主な感想・意見>
・同朋会館での研修はコロナ感染対策で2班に分けられた為に、全員での座談、お話が少なく残念だった
・観光日程の都合により午後1時に研修終了のため、諸殿拝観が出来なかったのが残念
・観光先毎の観光時間配分は良かった
・長島温泉ホテル花水木の食事と雰囲気はとても良かった

<参加者の方から感想文を頂きましたのでご紹介いたします>